UFOも逃げ出す灼熱の夏に、仙台市内を巡る【センチメンタルグラフティ聖地巡礼】

今年の7月は、酷暑でした。いつもとは路線の違う台風も通過してひと安心の今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
少し前のお話にはなりますが、筆者は大阪から仙台まで日帰りで聖地巡礼に行ってきました。

巡礼に行った日は、7月が誕生日のえみるによるところの「ピーカンさんお天気」でした。
東北だからってちょっと涼しいかなと思ってたら、全然そんなことはなかったです。

市内巡礼

日帰り工程の都合上、どうしても移動が車のほうが都合よかった。
歩くと暑さで死ぬもの。

宮城県美術館

記録用のSDカードが超絶エラー吐いてしまって焦る。
近くにコンビニがあったので急遽買い増して撮影することに。
より時間のない中での撮影となった。

駐車場からエントランスへと続く道すがら、前庭の脇で。
ノーマルデートに使用されました。
ダニカラヴァン製作の「マアヤン」という作品。
その奥にはヘンリー・ムーア制作の「スピンドル・ピース」も鎮座する。
本館と佐藤忠良記念館の間にある彫刻庭園「アリスの庭」

大崎八幡神社

国宝でもある大崎八幡宮は、安土桃山時代を伝える最古の建造物である。

大崎八幡宮の御本尊自体は現在改装中でした。
国宝にもなっているこの建造物の染料は、施工当時のものを使っているとか。

ここでガイド初心者のおばちゃんに捕まって長話を聞かされ、大幅な時間ロスをしてしまった。

三之鳥居から八幡宮に向かって行く、表参道。
表参道と並行している馬道を八幡宮方面から。
大崎八幡神社の外、国道48号線から一之鳥居を迎える。

青葉城

旧仙台城跡です。
そういえば2でえみりゅんの働いている出版社は「青葉社」でしたね。

本丸跡に建てられた宮城縣護國神社。
駐車場からすぐの鳥居越しに本丸会館が見える。
えみりゅんが恐れ多くも「まーくん」と名付けた伊達政宗騎馬像。
小説版「再会」において、えみりゅんが主人公と再会した場所です。
※ゲームでの再会は名古屋の白川公園らしいです。
巽櫓跡から休憩所方面に向けての立ち位置。
この日はこのエリアも駐車場として利用されていました。

仙台市野草園

旧入口。
現在入口はここから左手の方に移動しています。
高山植物区の一角
針葉樹区の一角
つる植物棚の入口。

この日は開園記念の前後だったらしく、入口で記念品を渡していました。
しかしながら飛行機で持って帰る自信がなかったため辞退。
他のかたに大事に育てていただきたいです。

サンモール一番町

ゲーム内では「サンモール一番街」と表記されております。

青葉通一番街駅 南1出口から道路を挟んで北向きに。
この場所頻繁に出てきますよね。
おおまちロード。
一番街からサンモールを北に行くと、別のアーケードがあり、その入口付近です。

市街巡礼

車で移動してて少しだけ時間が余ったので、一箇所だけ巡礼してみた。

秋保大滝

最初読み方を「あきほおおたき」だと思っていて、ナビで検索しても出ないじゃんバカァ!って思ってたら読み方が違っていたという。
正式な読み方は「あきうおおたき」。
みんな気をつけよう。

こちらがスポット。
時間帯によっては人がいっぱいでもはや見れないことも。
ガチで写真撮影する人も多数。

滝自体はすごく癒やされました。
この暑い中、唯一涼んだスポットかもしれません。


歴史的な建築物が多くあってなかなか巡礼というのを抜きにしても、日帰りだというのを加味してもなかなかおもしろい旅でした。
悔やまれるのは、笹かまを食べれなかったこと。えみりゅんおすすめだったのになあ…。

毎回巡礼はタイムアタックでいくことが多いので考えないようにしていましたが、今回の巡礼を終えて、ツアー組んで複数人で行くともっと面白くなるよなって思ったので、次回行くときは誰か一緒に行きましょう!

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サンフェス2018光焔のセンチメンタルジャーニー上映会を、あたかも行った気になってツイートのまとめをしてみる

先日7月20日、サンライズフェスティバル2018光焔の日程の中で、新宿ピカデリーにてアニメ「センチメンタルジャーニー」の上映が行われました。

上映作品|サンライズフェスティバル2018光焔|サンライズフェスティバル公式サイト
http://www.sunrise-inc.co.jp/sunfes/2018/lineups/?id=0720

僕は移動の都合により行けなかったのですが、割と盛り上がっていたようです。

先日、開催の旨の記事をアップした中で「イベントに参加し、そのレポートをこのサイトに掲載してみたいという方は、ぜひお問い合わせからメールをいただきたい。」と記述したのだが、誰からも連絡もなく、Twitterで皆のツイートを見ていて、行けなかったことを悔んでいる筆者ですが、皆のツイートを拝借して、自分も行った気になってみるというレポをここに記したいと思います。

“サンフェス2018光焔のセンチメンタルジャーニー上映会を、あたかも行った気になってツイートのまとめをしてみる” の続きを読む

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その変化が僕たちに圧倒的な体験をさせた「永倉えみる」というコンテンツ【永倉えみる生誕祭に寄せて】

本日7月20日は、仙台の電波オカルト娘として認知されていることでしょう、永倉えみるの誕生日です。
おめでとうございます!

本日は「私のもとへ逢いに来て」「ウルトラesp」「Ribbon」「Wonderland」をヘビーローテーションが課題曲ですよ。

えみる語が私達にもたらしたもの

永倉えみる(以下えみる)といえば、語尾に「りゅん」をつける「えみる語」が一番印象的だろう。
作中本人も「えみりゅん」と自分のことを称している。
センチファンの間でもこの通称は定着しており、センチメンタルグラフティを語る上でこの「えみる語」の存在は外すことのできないものとなっている。

ただ、えみるがいわばセンチメンタルグラフティにおける「電波娘」として、この「えみる語」を挙げることについては筆者は「自己肯定としての言語開発」をしているのだということを提言したい。

オカルト好きも独特な感性もほとんど関係なく(事実、思考は大変優秀である)、主人公(つまり運命の人)と再会したときに自分が昔の自分と同じようにあるために、強烈なキャラクターを作らなければならないという深層での意識が働いた結果なのだと筆者は思う。

小説「約束」を読んでもらえればわかるのだが、実際のところであったときにはこの「えみる語」は開発されていない。
センチ2では、もう運命の人(ここでは心許した人)に二度と会えないので「えみる語」を封印している。プレイするにつれ心を溶かすえみるの、時折無意識に出る「えみる語」に目頭が熱くなったのは筆者だけではないはずだ。

よく考えると深いかもしれない「えみる語」は、オリジナルの語尾として強烈なインパクトを我々に与えてくれた。
それは他に真似のできないコンテンツであることは、他に使う者のいないことからも明らかだ。
ゲーム発売前後の当初は嫌悪した人も多いかもしれないが「続ければモノになる」という体験を、今我々に教えてくれたのだと思う。

ハスタ語にもあった…?
こっちが元ネタだよ!

あどけなさの中に垣間見える「大人」の声色

えみるの声優は言わずもがな現在はAiMとして活動されている前田愛さんだ。
デジモンアドベンチャーに出演され、エンディングで流れた「I wish」にいたく感動したのが昨日のことのように思い出されます。

さて、センチメンタルグラフティの声優の中でも抜群に歌唱力のあったのは前田愛(AiM)さんでした。
初めてえみるのキャラソン「私のもとへ逢いに来て」を聞いたときは、驚きを隠せませんでした。あの「えみる」の声を当てている人とは思えない、と。

そんなギャップもあってでしょうか。
えみるのセリフを聞いていると、なにか「大人っぽさ」を感じるようになりました。
自己肯定をするために抑えていた本来の自分を、そこから醸し出すかのように。

また、2になるとその声色は如実に実を結び、キャラクターに深みを出しました。
辛さから逃避するために仮初の自分を封印し、さらに上書きする。
永倉えみるという人格を表現するのはとても難しいことだったとおもいます。

前田愛(AiM)さんの演技は本当に素晴らしかったと思います。
そして前田愛(AiM)さんのキャスティングを決定した人は、本当にいい仕事したんじゃないかと思います。

形が変わることが図らずして主題になる

センチメンタルグラフティならびに永倉えみるのエピソードの中で、変化していくものがあります。

現実

  • 20年たっての聖地の閉鎖や移転、改装による変化。

エピソード

  • ラムネ瓶をタイムカプセルとして当時の旧校舎に隠し、その旧校舎が取り壊されようとする、変化。
  • えみる語等によるキャラクターの変化。
  • 主人公との決別と心境の変化。

それが永倉えみるならびにそのエピソード、おいてはセンチメンタルグラフティ全体を後からでも自分が評価するポイントのひとつになっています。

2011年3月、東日本大震災が起こり、東北地方では大変な被害を受けました。
当時から筆者の住んでいる地域は大阪だったため、仕事中にただただ津波で街が飲み込まれれいくのをテレビでみるだけでした。
えみるの聖地となる仙台ならびに周辺地域においては、その形をかえてしまったところもあるのではないでしょうか(市内はわりと無事だったようですが)。

これまで間接的な支援しかできなかったのですが、先日大阪でもあった地震により、大規模ではなかったものの交通が麻痺したりと災害の怖さを身をもって体験した、ということもあり、絶対に訪問しなければという思いが強くなったので、ぜひ訪問した際にはその変化を肌身に感じでこようと思っています。

アニメ「センチメンタルジャーニー」ではエピソードの最後ですでに旧校舎は取り壊されてしまいましたが、ゲームでは主人公と再会したときにはまだ取り壊しは行われていません。
しかしながら、いずれ取り壊されるであろうこの校舎のことを思うと、少し他人事ではありませんでした。(自分のエピソードに関しては別の記事で書こうと思います)

えみる語と2のエピソードに関しては言わずもがな。

こうした「変化」に関する事柄のエピソードが、筆者の体験と重ねることができるのはとても貴重な体験で、それこそ運命と感じざるを得ません。
こういった事柄がえみるを好きでいられる秘訣なのではないかと感じるのです。


さて長くなってしまいましたが、えみると、そのエピソードについて少し語るとともに、あらためて永倉えみるの誕生日をお祝いしたいと思います。

また、この日にジャーニーの上映会をかぶせてきたサンライズさんに勝手に感謝です!
ぜひえみる回を上映してください!僕行けませんけど!

それでは本日は「永倉えみるの誕生日」というのを踏まえつつ、素敵な一日をお過ごしください。

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流行も巡礼も時間との戦い。港町、横浜市内をチェック【センチメンタルグラフティ聖地巡礼】

6月は星野明日香の誕生月、そして明日香といえば横浜!
ということで横浜市内の聖地巡礼に勤しんでまいりました。

相変わらず市内なのは1日しか滞在していないから。

市内スポット

09:30 八景島

新横浜駅からJR横浜線で横浜駅へ。京急本線に乗り継いでで金沢八景まで行き、シーサイドラインで八景島へ。
横浜駅はセンチスポットの一つであるが、撮影するには開店していないことがわかったので、一旦スルーした。

八景島は市内スポットで他の4つより少し離れたところに位置する。
下手をしたら横須賀のほうが近いかもしれない。

八景島駅出てすぐの場所。
みんな八景島シーパラダイス方面に向かうから、この位置に来る人はまあいない。
八景島駅から海に向かって歩いて、海岸沿いへ。
スポットの基本の構図はここ。
八景島シーパラダイス、アクアミュージアム前。
アクアミュージアムだけ入れるチケットあるかなと思ったら、4つある水族館をまとめて見れるチケットを買わなければいけないらしい。
アクアミュージアムの中、デートシーンで採用された、アクアチューブ内のエスカレーターを登ったところ。

11:30 伊勢佐木町

八景島駅からシーサイドラインで新杉田駅で乗り継ぎ。JR京浜東北・根岸線で関内へ。
イセザキモールは関内駅が近い。

通常デートスポット。
イセザキモールを入ってすぐ。みのや本店が見える道の左側から撮影。
以前合った道の上空を横断していたオブジェは撤去されていた。
夜スポットと思われる場所。
木の感じがそれっぽい気したのと、有隣堂・伊勢崎町本店の軒がそれっぽい気がした。
スポットのメイン画面として使用されている箇所。
伊勢佐木2丁目と3丁目の間、変な時計のオブジェが見える位置から。
交差点に合った三角屋根のオブジェは、今はない。
伊勢佐木3丁目と4丁目の間、横浜日本堂を左手に構えた構図。
日本堂の佇まいは以前と変わらず。
明日香と最後に映画を見た場所は、この日活会館ビル。
もとはJ1というビルだったらしいです。
スポットの確証ポイントは、左端の建物の軒先と、黄色のボーリングピン。
ボーリングピンは現在は設置されてないが、この日活会館ビルの上に同じ配色・モチーフが設置されていた。

ゲーム内で最初の出会いのとき、明日香の家であるブティックを探しに行くことになる。
そのときに市内のどのスポットを最初に訪れても一旦伊勢佐木町にいくことになることから、伊勢佐木町に明日香の生家があるんじゃないかと推測している。
しかしながら、明日香の母と話した背景のスポットはついぞ見当たらなかった。

12:30 横浜駅

JR京浜東北・根岸線で関内から横浜駅へ。
横浜駅は計5つある市内スポットではないのですが、相鉄ムービルが、センチスポットとなっています。

映画館の外観は今もあまり変わらず。
内観は少し装丁が変わったものの、階段は健在していたのですぐわかる。

13:00 みなとみらい21

横浜駅からみなとみらい線でみなとみらい駅まで。
みなとみらい21は桜木町駅も近いですし、スポットとしては桜木町駅付近のものもあります。
なお関内から桜木町駅まではひと駅。
横浜をはさまなければ直行してた。

ランドマークタワー3階の螺旋エレスカレーター。
同じランドマークタワーの5Fには、かつて有隣堂があった。
回想等に出てくるこの場所は、今は別の本屋になっている。
日本丸メモリアルパークにある、横浜みなと博物館から汽車道側のスポット。
JR桜木町駅を出てすぐ、ランドマークタワーを正面に迎えたスポット。

15:00

みなとみらい駅から日本大通りまで移動。

ちょっと時間が開いてるのは、そこまで歩いたのと、その前に横浜美術館に立ち寄っていたから。
横浜美術館については後述する。
そのまま歩いて山下公園の西側入り口へ。

インド水塔というのがあって、その近くでインド人が路上パフォーマンスをしていたが、スルーした。

山下公園からランドマークタワー方面を見た構図。
赤い靴はいてた女の子像。
ジャーニーでも時間経過の印象的なつなぎカットとして用いられている。
大さん橋ふ頭ビルを正面にした構図。
夜スポットして使用されている場所である。
日本郵船氷川丸を正面に。
世界の広場。
この日は横浜中でポケモンGOをしている人が多かったが、ひとの入れ替わりの隙間を縫って撮影。

16:00 みなとの見える丘公園

世界の広場から歩いて移動。
告白シーンはこのエリアでしたね。

港の見える丘公園の入り口。
この日は工事していて、ここから入ることはできませんでした。
(上側の歩道橋から入ることができました)
おそらく告白シーンで使われた場所。
20年経っているのでベンチの場所って移動してるかもしれない。
あとで場所は合ってるけど撮影角度を間違えてるかもしれないことに気づきました。

17:00 横浜中華街

みなとの見える丘公園から歩いて横浜中華街へ。
個人的に横浜中華街はお店に入って食べるより食べ歩くほうがいいと思います。

横浜関帝廟を門を左手の方から撮影。
チャイナスクエアの入り口を右手に撮影。
このあたりのフカヒレスープが結構おいしい。
同じあたりの場所から善隣門のほうを向いて撮影。
中華街の象徴、善隣門。

18:00くらいで終わったので、ゲーム内で市内に設定されている聖地巡礼は総計10時間くらいで回ることができました。

おまけ: 想い出たちとの12ヶ月

ムック本「想い出たちとの12ヶ月」で実写背景パートのいくつかは横浜が舞台になっています。

横浜美術館

保坂美由紀の秋シーンで使われたカットです。

日本丸メモリアルパーク

遠藤晶の秋シーンで使われたカットです。

日本丸を背景にしていますが、なぜゲーム中の明日香のデートシーンに使わなかったのか、未だに疑問が残ります。

杉原真奈美の秋シーンもあったのですが、メモリアルパークの観覧車はよこはまコスモワールドに移転したため、位置はわかったのですが、角度がわからず。
あと、安達妙子の秋シーンも横浜らしいですが、背景となっている本屋は見つけることができませんでした。


横浜聖地巡礼を終えて

今回はもともと予定していたスケジュールを変更後に隙間を縫った感じで決行。
ただ、筆者は大阪住まいなので横浜に行くのに、始発で向かわないとスケジュール的に無理だと判断。
移動のシュミレーションを重ねに重ね、強行した結果、なんとか日が暮れるまでに回りきることができました。

新幹線で移動中にゲームを明日香に絞ってプレイしたり、センチメンタルジャーニー第8話を見て復習したりするので、いろいろ思い返すことができるのも巡礼の良いところです。

これで巡礼箇所も折り返しです。2018年後半も頑張るぞ!

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ちかくて、とおい【星野明日香誕生祭に寄せて】

本日6月21日は、名実ともに我らがアイドル、星野明日香の誕生日です。
おめでとうございます!

今日はずっと「Sweet Tears」「雪」「Ground Cherry 〜魔法の實〜」をヘビーローテーションしています。
「ハートの予感」なんてなかった、いいね?

星野明日香の、印象

星野明日香(以下明日香)の第一印象は「元気な子」。
髪型がショートボブであることと、ミーハーな設定がそう思わせたのは間違いない。
制作者の意図にバッチリハマっている。

明日香が主人公と出会ったのは中学2年のとき。
僕がセンチメンタルグラフティと出会ったのも中学2年のときだったので、「約束」のエピソードを読んだときにはうらやまけしからん主人公に自分を重ね合わせ、明日香みたいな友達が居たら、きっと最高に楽しかっただろうなあ、と思っていたはずだ。

実際にそういう子は居たのだが、僕は周りで指を咥えてみているだけの集団に紛れていた。
多感な年代、ひとと違うことが受け入れがたい場合、それは排除される対象となったりすることもあるのだ。

次に、初回印象として焼き付いているのは、その制服でした。
どこかで見たことあるなと思ったら、本当にどこかで見たことあるものだった

清華女子高等学校の設定を入れたいから横浜なのか、横浜だから清華女子高等学校にしたのかはわからない。窪田氏か、大倉らいた氏の、遊びごころか。

作品をクロスした設定がセンチメンタルグラフティの世界観や明日香の設定等に生きることはあまりなかったが、もしかしたら卒業式に袴を着用した明日香が見れたのかなと思うと、胸熱である。

ちかくて、とおい

少しゲーム中の話を。

センチメンタルグラフティの主人公の拠点は東京。
そして明日香の住んでいる場所は横浜。
ゲーム内の移動時間は1時間だし、東京駅からの移動であれば30分かからない。
緑が丘3丁目の立地を考えると、実は総移動時間は1時間30分程度かかってしまうようだ。

この距離感が相まって、ベストエンドを迎えるのに必要な同時ヒロイン攻略においては、スケジュールの合わせやすい明日香を「都合のいいポジション」として僕はプレイの中でいちずけてしまっていた。
今ふりかえっても、他のヒロインに比べてなおざりにされがちだったと思います。
その節は、本当に申し訳ありませんでした…と、この記事を書きながら明日香に謝罪します。

今僕は大阪に住んでいますが、特に粉物を頻繁に食べたりだとか、大阪の観光スポットに積極的に遊びに行くことはしません。社会人になってそういう時間がなくなったとかではなく、近すぎるので「いつでもいけるからいいや」と行かなくなっているのを実感しています。

初回プレイ当時、そういうニュアンスで東京⇔横浜も考えていたのかもしれません。

当記事のタイトルにもしたこのフレーズ。
12都市を駆け回るという設定が生んだ僕の、ちかくて、とおい、横浜。

ジャーニーに学ぶ、明日香の芯の強さ

近くて遠い意識から、ゲームプレイ当時は、明日香が攻略対象になることはほとんどありませんでした。
ですが、その後アニメのエピソードを見て、その考えを改めました。

主人公と出会うまでの「閑話」として描かれいる「センチメンタルジャーニー(アニメ)」。
この中で唯一英語タイトルの第8話は、明日香の回。
その構成は人を描くのに徹した、素晴らしいものでした。

ざっくりあらすじを書くと、こんな感じです。


芸能プロダクションのプロデューサーである田崎は、女性は誰でもレディになれる素質があると豪語すしていた。
現代(1990年代)の女子高生に対して悲観していた、田崎の友人である沖は、田崎に「フェアマイレディコンテスト」という企画で、その現代の女子高生を優勝させれることができるかどうかの賭けをもちかける。
その際に白羽の矢が立ったのは、たまたま話をしていたファミレスでオーダーを取っていた、どこからどう見ても現代の女子高生である、明日香であった。

後日明日香をスカウトした田崎は、言葉使いや淑女のたしなみなど、明日香に対してレディに必要なさまざまなレッスンを受けさせる。
明日香も芸能界には興味があるし、負けず嫌いもので、田崎の言葉にしたがい、これまでの自分を抑え、レッスンに勤しむ。

やがて振る舞いもレディになり田崎のお眼鏡にかなうようになった明日香たちは、ついにコンテストの当日を迎えた。
…だが、当の明日香がいつまで経っても会場に姿を表さない。
田崎が明日香を探し、連絡がすれ違う間に、コンテストは明日香抜きで終わってしまった。

コンテストが思いもよらない結果となった数日後、沖に呼び出された田崎は、やはり今時の女子高生は今時の女子高生だと落胆していた。しかし沖から告げられたのは田崎が賭けに勝っているというこだった。
わけのわからない田崎だったが、沖は明日香を知っている人には有名なエピソードがあると続ける。
それは数年前、すれ違いから果たされなかった、映画を見る約束のことであった。

コンテストの前日、寝付けなかった明日香が聞いたラジオで、その映画のリバイバルの最終日だということをその映画を見る約束を果たしたいという投稿はがきが読まれたこと。
結果的に違うカップルだったが、明日香は映画館でひとり、自分の約束を果たすために待ち続けていた。

沖は言う。星野明日香はコンテストの当日、誰よりもレディだったと。

話を聞かされている最中、注文を取りに来た明日香。
明日香は謝罪をし、今度は田崎のいる芸能界へ自分から挑戦することを告げるのだった。


一見このお話は、2人の賭けを通して明日香が成長する話に見える。
しかしながら、この話は、明日香の芯の強さを垣間見れるという側面もある。

最後の田崎と沖の会話の中で「彼女を知る人には有名なエピソード」として語られてはいますが、スカウトからコンテストまで、明日香自身は一度も主人公のことについて触れていません。

プロデューサーの田崎氏とはコンテストのために一時的に契約していたに過ぎず、言うまでもなかったのかもしれませんが、言わば「弱み」とも言える部分を微塵にも見せずに、目標に向かって挑戦を続ける姿は、まさに芯の通った行動そのものでした。

明日香の中学時代、主人公に出会うまでと約束を果たせず主人公が転校していったあととのミーハーに対するスタンスが違う。
罪悪感から主人公に会うに会えず待ち続けるひたむきさ、チャンスを逃さないための行動指針、それが明日香の中には確かにありました。そういう意味で素晴らしい回だったなと思うのです。

最後に、あたらめて

つらつらと書きなぐりましたが、このへんで。
僕の思いはまだまだ尽きませんが、収集つかなくなるので(すでに収集ついてないようですが)一旦お話を畳みたいと思います。

これからも、明日香の行動指針を見習って、躍進していきたい。
あらためて、誕生日おめでとうございました!

余談

そういえば1月のおわりくらいに、星野明日香の声優を務めていた岡本麻見さんって今何してるのかなって思って検索したんですよ。
現在活動休止とのことですが、初回検索したときに、変なもの発見して吹いてしまいました。

参考リンクを張っておくので、本当かどうかはあなた自身でも確かめてほしい。
Google検索 : 岡本麻見 > 他の人はこちらも検索

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